魚と家庭料理 ゆきや ~哀愁漂う女将と今宵も悲喜こもごも~

魚と家庭料理 ゆきや -さかなとかていりょうり ゆきや-

ジャンル  海鮮/家庭料理/居酒屋

利用シーン お一人様OK,仲間と,宴会,食事を楽しむ,お話に花を咲かせる,愚痴会

アクセス  JR赤羽駅 東口を出て、徒歩5分くらい

距離    赤羽駅から500m

金額    2,000円

営業時間  どこにも記載なし… OPEN日はわかってんねんけど…

定休日   どなたか教えてください…

住所    東京都北区赤羽2-48-3

電話番号  03-3902-4874


▼お店の外観

いかにも家庭料理のお店といった感じ
yukiya_001

▼店内

あちこちに置物や飾りがあり、地域密着型のお店によくある安心の雰囲気。

常連のボトルが並んでいるところもGOOD。
yukiya_002

1.誰とどんな目的で行ったか

久しぶりに会った友人と昔話に花を咲かせようと、ゆったりできそうなお店を選びました。

2.駅からのアクセス

一番街から、赤羽小学校を抜けた先にあります。やや遠い。

3.お店の雰囲気&テーブルコーデ

お店にお客さんの姿はなく、スポーツ新聞を読む店主と、テレビを見る女将とご対面。

「あはははは、あら、いらっしゃい」的な感じが良いです。

鮭の壁掛けとか。
yukiya_007

4.メニュー

豊富。女将さんが生肉嫌いということもあり、魚と野菜中心の品揃え。

メニュー1
yukiya_005

メニュー2

yukiya_004

それにしても安い。赤羽のマニアック居酒屋の中で、こうしたお店はどんな方にも

安心して勧められます。一番街とはまた違った品揃えで、食傷気味の人にはオススメ。

5.ドリンク

ビール。日本酒、焼酎など、一通りそろっていました。カクテル、チュウハイを期待すると✕

yukiya_003

6.お通し

ありません。

7.食べたもの

◉中落ち
yukiya_008
おろした大根に、中落ちの切り身を和えたもの。中トロのような柔らかさ!旨いです。

おろした大根との相性が抜群。

◉なすチーズ

家庭料理っぽい、温かさ。ファミレスっぽさがなくていい!
yukiya_009

◉ポテトサラダはなんと女将さんのサービス!
yukiya_010
田舎のおふくろを思い出させます…。

◉そして湯豆腐!

クオリティはちょっとした水炊きです。これで600円は安い!

カツオと昆布でとった出汁は、本物の味。なかなかこういう味は出せません!
yukiya_011

※画像が消失してしまいました…。こちらでご勘弁を。

8.スタッフの対応

温かいお父さんとお母さん。二人の馴れ初めから、開店時の話(47年前)まで、

聞かせてくれました。とっつきやすく、気軽に立ち寄って話し相手になってもらいたい。

9.トイレ

和式です。

10.総合感想

メニュー、クオリティ、コストパフォーマンス、どれをとっても最高得点。

お店の夫婦の愛想も良いので、常連になること必至です。

一人でも、仲間でも、宴会でもオススメ!一つだけ気になったところを挙げろと

言われれば、トイレが和式なことくらい。(笑)


ホームページ

なし

食べログ

http://tabelog.com/tokyo/A1323/A132305/13079197/


魚と家庭料理 ゆきや -さかなとかていりょうり ゆきや-

  • 酔っ払い易さ度: 100% ※安心して飲める!
  • 店員なつき度:  90% ※壁はナシ
  • 愚痴り易さ度:  100% ※悲喜こもごもです
  • メニューの充実度:60%
  • ドリンクの充実度:60%
  • お一人さま指数: 80%
  • いた人達のジャンル:誰もおらず…
  • モクモク指数:    0%
  • 隣人との密着度: 60cm 狭いけど、隣とは離れています
  • また行く度:   行く!!行く!!行く!!行く!!

※研究会独自の指標の為酔っ払ったその場の感想でして…


ゆきや居酒屋 / 赤羽岩淵駅赤羽駅志茂駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

▼姉妹サイトもよろしくおねがいします。

▼渋谷居酒屋研究会 | 絶対に外さないお店を徹底分析▼

▼リアルな情報がココにある。池袋居酒屋研究会▼

▼品飲み愛好家達が教える実情報満載 -品川飲み屋同好会-▼

フォローする