やっぱり冬は鍋と熱燗に限る!身も心も温まる日本酒豊富な居酒屋!和み家 赤羽本店

鍋と熱燗。

冬になってだいぶ冷え込む季節になりましたね。

冬の子の季節、やはり出かけるとなったら、

外でイルミネーション!

もいいけど、

寒さで体が芯から冷えたあとの食事は温かいものが食べたくなりますよね!?

温かいものの代名詞といえば、鍋と熱燗!笑

しかも、熱燗は飲んだ後に温かさを保つので芯から温まり、

けっこうも良くなるので冬にはもってこい!

体も温まって、健康にも良いとなるともう鍋と熱燗で一杯やりましょう!笑

誰とどんな目的で行ったか

久々に地元の旧友と2人で会うことになり赤羽で飲むことに、、

けど、すごい冷え込む日だったので、鍋と熱燗を求めて店を探してみました。。

日本酒豊富で、黒毛和牛のなべをやっているお店を発見したので、

即決で「和み屋」赤羽本店に行くことになりました!笑

▼お店の外観

お店の外に一升瓶が飾られていて、「」の感じが伝わってくる外観です!

日本酒を押しているのが伝わってきました!

お店の雰囲気&テーブルコーデ

店内はそこまで広い!ってわけではないですが、

1席1席にゆとりがある席で快適です!

内観が綺麗で、客層が落ち着いてて大人の店という感じです!

ちなみに、店内にも一瓶のコレクションが飾ってありました!笑

初めはカウンターに案内されたのですが、

テーブルがあいたらすぐに「テーブルに移動しますか?」と、

聞いてくれるすごく親切なスタッフがいました!

メニュー

日本酒の種類豊富で迷うのですが、

分類されていてとても見やすいです!

日本酒だけじゃなく、焼酎の種類の数も半端じゃないです!

鍋も何種類かあって選べるって幸せですよね~?

和牛もつ鍋がオススメだそうです!!

ドリンク

友人と話していて今回は日本酒、熱燗縛りでしょ!

ということで、選択肢は熱燗一択でした!

熱燗やぬる燗に適した日本酒は純米酒らしいので一杯目は

廣戸川 特別純米をチョイス!

お湯の入った箱の中にとっくりが入っていると言う通な熱燗

久々に熱燗のだけど、まろやかで非常に飲みやすくて、

熱燗が苦手な人におすすめかもしれないです!

廣戸川 特別純米

手酌は出世しないのでしっかり注いでもらいました(笑)

個人的には廣戸川の方がお気に入りでした!

味わいはすっきり系です!

酔鯨 吟麗

*ちなみに熱燗は温度が高いので他のお酒よりまわるのがはやいのですが、

すぐ体内に吸収されるので飲んでタイムラグで急に酔っぱらいにくいので、

制御しながら飲みやすいそうです。

お通し

お通しは日本酒に合うあっさりかつ和風なお通し

食べたもの

サービスで肉寿司が出てきました!!

絶品で、これをサービスで出す気前の良さ。。

肉寿司

牛ハツ刺しはゴマ油がきいていて香りがよくおすすめです!

牛ハツ刺し

蒸し鶏のポン酢和えは中華系の味付けで、脂っぽさがありつつも

ポン酢とおろしであっさりで美味しいです。

蒸し鶏のポン酢和え

そして、今回のメインディッシュはやっぱり和み屋オススメ、和牛もつ鍋!!

キャベツ、豆腐、葱、もやし、えのき、しめじ、和牛もつという王道の具材で構成された

牛もつ鍋!ベースはあっさり塩ベースだったと思います!

やっぱり、冬の鍋のグツグツ感がたまりませんよね~?

牛モツ煮えてきたときの鍋の香りが最高です!

牛モツの脂が鍋のベースのあっさり塩味と調和がとれていて食が進みます!!

最後は汁一滴残さず完食してしまいました!

熱燗と和牛もつ鍋のコラボで身も心もぽかぽかです!

冬の熱燗と鍋は最高ですね!

スタッフの対応

若い男女のスタッフが多かったです!接客が丁寧な対応で、みんなにこやかにで落ち着きつつも明るい雰囲気でした!

総合感想

ゆったりとしていて、年齢層も高めのお店だったので雰囲気はすごくおちつてました。

スタッフは若めなのですが、楽しそうでにこやかかつ丁寧な接客をしてくれて、

過ごしやすかったです。

鍋や熱燗という面にフォーカスすると非常にメニューが充実していたので、温まる食事がしたいという方にはおすすめです。焼酎も種類豊富なので焼酎お湯割りを楽しむことも出来そうです。

ぜひ、冬の冷え込みが厳しい日に一度行ってみて下さい!


ホームページ –

食べログ 和み屋 赤羽本店の食べログはコチラ


和み屋 赤羽本店 -なごみや あかばねほんてん-

ジャンル  赤羽 居酒屋 飲み屋 日本酒 鍋

目的シーン   デート、友人・知人・同僚、合コン、大人数の宴会、女子会、家族と、部下・後輩

アクセス  JR赤羽駅より徒歩3分

距離    赤羽駅から300mぐらい

金額           ¥3,000~¥3,999

営業時間      月~金・祝前日16:00~23:30 土13:00~23:30 日・祝日13:00~22:00

定休日         無休

住所    東京都北区赤羽1-39-5 ライオンビル明晃館 1F

電話番号      050-5571-4091

  • 酔っ払い易さ度:  90% ※ 日本酒に焼酎勢揃いです。
  • 店員なつき度:   90% ※ にこやかで親しみやすいです。
  • 愚痴り易さ度:   80% ※ 落ち着いていて話は弾みます。
  • メニューの充実度: 60% ※ 鍋は豊富です。
  • ドリンクの充実度: 90% ※ 日本酒に焼酎勢揃いです。
  • お一人さま指数:  10% ※ 一応カウンターもあります。
  • モクモク指数:   10% ※ 問題ないです。
  • いた人のジャンル      ※ 40代~の年齢層の方々。
  • 隣人との密着度:   1m    ※程よい距離感でした。
  • また行く度:     行く!!行く!!行く!!行く!!

※研究会独自の指標の為酔っ払ったその場の感想でして…

個室と黒毛和牛割烹 和み家 赤羽本店居酒屋 / 赤羽岩淵駅赤羽駅

夜総合点★★★☆☆ 3.9

▼姉妹サイトもよろしくおねがいします。

▼渋谷居酒屋研究会 | 絶対に外さないお店を徹底分析▼

▼リアルな情報がココにある。池袋居酒屋研究会▼

▼品飲み愛好家達が教える実情報満載 -品川飲み屋同好会-▼

フォローする