日本酒BAR – しじゅうごえん – 本気で日本酒を愉しみたい方必読です。厳しいルールも真剣が故に生まれたお品書き!!

日本酒BAR しじゅうごえん – にほんしゅばー しじゅうごえん –

ジャンル  日本酒バー/バル・バール/バー/居酒屋

目的シーン   日本酒あり,日本酒にこだわる,一人で入りやすい, 知人・友人と二次会に利用,

アクセス  JR赤羽駅南改札口徒歩1分

距離    JR赤羽駅から119m

金額    2,500円~2,999円

営業時間  平日16:30~2:00頃 (ラストオーダー0時頃)

土日祝 16:30~23:00頃 (ラストオーダー21時半頃)(日によって閉店時間が早まる場合がございます。)

定休日   不定休

住所    東京都北区赤羽西1-4-13 桐ヶ谷ビル 2F

電話番号  03-5963-4145


▼外観 ラーメン屋の2階にこんな素晴らしいお店が…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ラーメン冬馬の2階

shijyugoen_002

注意事項が記載されている看板

shijyugoen_003

何かと注文の多い店だ…

▼店内 所狭しと立ち並ぶ日本酒ボトルの数々と注意書き!!

shijyugoen_004

ココでも….

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

shijyugoen_025

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

1.誰とどんな目的で行ったか

馬刺しを食べたあと、日本酒が飲みたくなって二次会として利用。

2.駅からのアクセス

赤羽駅南改札口を出て左手へ、サーティワンとホテル赤羽の間を直進すると、「ラーメン冬馬」が見えてきます。そちらの2Fです。徒歩1分で到着駅チカのお店です。

JR赤羽駅南口改札から出て119m。近いです。

3.お店の雰囲気&テーブルコーデ

店内には。。。

お酒の樽や

shijyugoen_006

熊手が飾られています。

shijyugoen_007

4.メニュー

ドリンクもメニューも専門店にしては少なめかなという印象でした。が、裏メニューというものが存在して、こちらに掲載されていないものもあるのです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お酒は、半合90mlでの提供はメニュー以外に、常温・熱燗・スパークリグング日本酒・日本酒ベースのリキュールもあります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

オススメ&日替わり料理は店内中央ボード参照。その中でポテサラは、365日の日替わりなのだそうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ボードのオススメメニュー

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

5.ドリンク

◉川中島 純米吟醸 幻舞 450円

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

◉純米吟醸 バタフライエフェクトアルコール度数13度 450円

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

私はアルコール度数をちょっと抑え目です。低アルコールの部類に入るらしいのですが、それでも酔いました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

日本酒が苦手な方でも果実酒のような甘みを楽しめる日本酒です。黄色いお花畑のきれいなラベルに小さな白い蝶が描かれているのが特徴です。

◉桂正宗 本醸造  アルコール度数なんと21度 450円

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

旨み、キレとコクが思う存分楽しめるお酒です。香り豊かな味です。スッキリとした味わいで飲みやすい

◉死神(しにがみ)純米大吟醸 裏バージョン アルコール度17度 450円

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

死神は2種類 死神はどっしりとしてて味が違うそうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スッキリ味が好みの友人には、メニューにない裏死神を注文

◉栃木県産苺「とちおとめ」鳳凰美田 いちご アルコール度5度 450円

shijyugoen_018

お酒が弱いので結構酔っ払っていましたら、お隣のテーブルでメニューにはないものを飲まれていたので気になってしまい、同じのを注文しましたら、他にも種類があるというので、私はフレッシュ感を感じられるいちごをお願いしました。

鳳凰美田いちごは、特許技術により細胞一つ一つまでバラバラにして液化したものなのだそうです。

その為、牛乳を注いだ果実味あるいちごミルクを連想できる味に仕上がっています。

フレッシュ苺の風味がそのまま味わえます。まるでジュースのようで甘く美味しくて一気に飲み干してしまいました

6.お通し

◉こんにゃく・しいたけ・高野豆腐の煮付け 450円

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

味がしみてて美味しいです。

7.食べたもの

◉酒粕クリームチーズディップ450円

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

◉燻製ミックスナッツ450円

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

◉大葉とスモークサーモンのポテトグラタン650円

shijyugoen_022

大葉とスモークサーモンのポテトグラタンの文字が目に入っていました。

shijyugoen_023

ちょっと大きめのココットサイズに入った食べきりサイズと伺いお願いしました。チーズがたっぷり入っていて、チーズが伸びる伸びる。味はどうかなと思っていましたら、想像以上の美味しさで、一人でペロリとたべてしまいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

8.スタッフの対応

ぶっきらぼうですが親切。

9.トイレ

女性店主と女性スタッフさんなので、トイレは綺麗。問題なし

10.総合感想

ルールが多すぎますが、女性同士や女性ひとりでも気軽に入れると思います。落ち着いた空間、カウンター席のみ、スポーツ観戦の声が気にならない人向け。

店内完全禁煙なのは、嬉しいです。タバコアレルギーの私にとって、お酒の香りを楽しみながら飲めるお店は数少ないと思います。

日本酒専門店なので、必ず全てのお客様に日本酒の注文をするのが原則だそうです。
ビールもありますが、お一人1本のみのご提供だそうです。

長時間注文がない場合や、泥酔、寝るような行為をされた場合、他のお客様のご迷惑になりますので、店主及びスタッフの判断で即時御退店になるそうです。

女性一人客としても安心して使えるお店だと思います。また、店主不在時は、冷酒・常温のお酒飲みと簡単なおつまみでの営業になるそうです。


ホームページ —

食べログ  日本酒BAR しじゅうごえん の 食べログページはコチラ↓↓


日本酒BAR しじゅうごえん
  • 酔っ払い易さ度:  95% ※強いお酒しかないので酔いやすい
  • 店員なつき度:   80% ※いい人で親切に説明してくれる、なつきやすい ひとしみりのひとでも 話しやすい
  • 愚痴り易さ度:   75% ※愚痴ったとしても聞いてくれそう。
  • メニューの充実度: 70% ※裏メニューもありますので、直接聞いたほうがいいです。
  • ドリンクの充実度: 70% ※裏メニューもありますので、直接聞いたほうがいいです。
  • お一人さま指数:  20% ※あまりそぐわないかもです。
  • モクモク指数:   00% ※完全禁煙のためなし
  • いた人のジャンル  カップル同士や常連さん
  • 隣人との密着度:  30㌢ ※かなり狭いです。女性同士やカップルならOKですが、
  • パーソナルスペースの密着度が半端ないです。知らない人同士だと厳しいです
  • また行く度:    行く!!行く!! ※2次会としてなら利用したい

※研究会独自の指標の為酔っ払ったその場の感想でして…

日本酒BAR しじゅうごえん日本酒バー / 赤羽駅赤羽岩淵駅

夜総合点★★★★ 4.2

▼姉妹サイトもよろしくおねがいします。

▼渋谷居酒屋研究会 | 絶対に外さないお店を徹底分析▼

▼リアルな情報がココにある。池袋居酒屋研究会▼

▼品飲み愛好家達が教える実情報満載 -品川飲み屋同好会-▼

フォローする