赤羽の焼きとり 鳥ひで は、気さくでたのしい女将さんとおちゃめなマスターのお店でした。

赤羽の焼きとり 鳥ひで - あかばねのやきとり とりひで –

ジャンル  赤羽/焼きとん/焼き鳥/居酒屋/気さくな女将さんがいるお店/

目的シーン お一人様OK,ちょい飲み,焼き鳥が食べたい,さびしい時,がっつり食事,

アクセス  JR赤羽駅東口から徒歩5分ほど赤羽スズラン通り商店街

距離    JR赤羽駅東口から約400m

金額    4,000円~4,999円くらい

営業時間  17:30~22:00

定休日   日曜日

住所    東京都北区赤羽2-4-4

電話番号  03-5249-1967


▼お店の外観 鶏マークの提灯が目印です。佇まいがヨロシ◎

torihide_001

▼店内 これぞプロの業。熟練の焼き手が織りなす塩の空中芸。

torihide_002

1.誰とどんな目的で行ったか

赤羽駅の駅近くで、焼き鳥がおいしいお店があると聞きつけ、早速やって来ました。女性の友人と、おいしい焼き鳥を食べようと訪れました。

2.駅からのアクセス

赤羽駅東口から、アーケードを通り、徒歩5分ほど。アーケードから一本外れた路地にある、小ぢんまりとした印象のお店です。

賑やかなエリアから少し離れた場所にあるので、落ちついた雰囲気でした。お店を知らなきゃなかなかアクセスできないお店かもしれません。

3.お店の雰囲気&テーブルコーデ

外見からは、こじんまりとした、昔懐かしい印象の居酒屋の雰囲気。

女性だとちょっと入りにくいかな…と思ったのですが、

店内は広々としていて清潔感があり、居心地がよくて驚きました。

torihide_003

テーブル間もほどよい距離があるので、込み入った会話をするにも安心です。

店内には、所狭しと競馬関連のポスターやぬいぐるみ、

雑貨などがたくさん飾られています。

競馬好きな方はたまらないお店かもしれませんね。

おかみさんの手書きPOPがかわいいです。

torihide_004

4.メニュー

焼き鳥10本コースや鶏そぼろなど、鶏メニューが楽しめます。

焼き鳥のコースにするか、お食事メニューの鳥そぼろごはんもおいしそうだし、

一品料理も食べてみたい…どれにするかとても悩みました。

でもやっぱり、お店の名物・焼き鳥よね。

バラでも頼めるそうなのですが、今回は初めて訪れたので、

せっかくなので焼き鳥10本コースにしました。

torihide_005

5.ドリンク

こちらで飲むべき一杯は、「バクダンサワー」。焼酎を凍らせた”焼酎クラッシュアイス”に、

レモン、青りんご、梅、ウーロンから好きなものを足していただきます。

アルコール類はほとんどが500円というお手頃でわかりやすい価格でした。

torihide_006

◉バクダンサワー 青りんご  500円

torihide_007

torihide_008

torihide_009

まずは乾杯!!

◉バクダンサワー コーラ 500円

torihide_010

6.お通し

お通しの枝豆に、サラダと大根おろし、そしてスープ。

焼き鳥コースについてくるものなのだそう。

torihide_011

7.食べたもの

やっぱり、お店の名物・焼き鳥よね。

バラでも頼めるそうなのですが、今回は初めて訪れたので、

せっかくなので焼き鳥10本コースにしました。

コースで食べられる焼き鳥は、
◉レバー
◉ハツ
◉砂肝
◉うずらの卵
◉ねぎ巻
◉だんご
◉皮
◉もも肉
◉ポンチリ
◉手羽先
の計10本。

10本を一度に提供するのではなく、時間をずらして数本ずつ持ってきてくれるので、焼きたてアツアツの状態で食べることができました。

炭火でじっくりと焼かれた焼き鳥は、どれもやわらかくってジューシー。臭みがなくていくらでも食べられてしまいそう!

ちなみに、焼き鳥コースは、5本でもお願いできるそうですよ。お腹のすき具合と相談しながら決められるのもうれしいですね。

torihide_012

焼き鳥の中で、一押しは「ねぎ巻き」。

よく焼き鳥のメニューとしてある、ねぎが間にある”ネギマ”ではなく、

鶏肉でねぎを巻いた一品です。

ちょっぴり焦げ目のついたねぎと鶏肉の相性といったら…!

torihide_013

そして、珍しい「だんご」!

コースについてくる大根おろしには、ウズラの生卵が入っています。

torihide_014

torihide_015

「だんご」はそのままでもジューシーですが、

卵をといた大根おろしにくぐらせると、さっぱりするのにまろやか。

鶏肉の旨みがアップしますので、ぜひお試しあれ。

torihide_016

そして、手羽先もオススメ。

身がふっくらしていて、なかなか食べることができないおいしさ!

添えられている味噌は、肉味噌のよう。

ほんのり甘みのある味噌で、鶏肉の旨みをさらに引き出してくれます。

torihide_017

そして、コースには鳥ダシのスープもついてきます。鶏の旨みがジワジワ出ていて、これまたおいしい!

画像ナシですみませんm(_ _)m

8.スタッフの対応

気さくでたのしい女将さんに、おちゃめなマスター。

リーズナブルな価格でおいしく楽しい時間が楽しめる、

アットホームな居酒屋さんでした。

9.トイレ

清潔感のあるトイレでした。

10.総合感想

また行きたいな~!
次に来たときは、今回売り切れになっていた名物「鳥そぼろご飯」を食べてみたい~♪

ちなみに、焼き鳥や鶏そぼろご飯は、テイクアウトもOK。

焼き鳥は好きな本数で焼いてくれるそうですよ。

赤羽駅近くでおいしい焼き鳥が食べたくなったら、ぜひ訪れてみてください。


ホームページ  —

食べログ        赤羽のやきとり とりひで 食べログページはコチラ↓↓


赤羽の焼き鳥 鶏ひで(鳥ひで) - あかばねのやきとり とりひで –
  • 酔っ払い易さ度:  70% ※駅から比較的近く、酔っぱらっても迷わなそう。
  • 店員なつき度:   80% ※気さくなおかみさんと、おちゃめなマスター
  • 愚痴り易さ度:   20% ※スタッフさんにというよりは、仲間同士での愚痴りやすさは○
  • メニューの充実度: 60% ※品数は少ないですが、鶏を堪能できます。
  • ドリンクの充実度: 50% ※品数は少ないですが、比較的リーズナブル。
  • お一人さま指数:  70% ※カウンター席で鳥が焼けるのを眺めながら…もよさそう。
  • モクモク指数:   10% ※この日はほとんど喫煙者がいませんでした。隣の席と離ているので、たばこが苦手な人でも安心。ただし、鶏の焼けるいい匂いとかすかな煙は流れてきますので、おなかがすくこと間違いなし。
  • いた人のジャンル  男女グループがいました。
  • 隣人との密着度:  1メーターくらい
  • また行く度: 行く!!行く!!行く!!行く!! ※また行きたいです。今度は鳥そぼろが食べたい!

※研究会独自の指標の為酔っ払ったその場の感想でして…

鳥ひで焼き鳥 / 赤羽駅赤羽岩淵駅志茂駅

夜総合点★★★☆☆ 3.6

▼姉妹サイトもよろしくおねがいします。

▼渋谷居酒屋研究会 | 絶対に外さないお店を徹底分析▼

▼リアルな情報がココにある。池袋居酒屋研究会▼

▼品飲み愛好家達が教える実情報満載 -品川飲み屋同好会-▼

フォローする