この内容なら上場企業ダイヤモンドダイニングが旗艦ブランドに位置づけるのも納得!~九州 熱中屋 赤羽 LIVE~

 九州 熱中屋 赤羽 LIVE -きゅうしゅう ねっちゅうや あかばね ライブ-

ジャンル  赤羽,居酒屋,飲み屋,九州料理,鮮魚,郷土料理

目的シーン   宴会,仲間とワイワイ,気軽に,鍋食べたい,飲み放題あり,5名以下の宴会

アクセス  JR赤羽駅より徒歩1分

距離    赤羽駅から50mぐらい

金額 2000円~3000円

営業時間 月・火・日・祝日
16:00~23:30
(L.O.22:30)

水~土・祝前日
16:00~翌2:00
(L.O.1:00)

定休日 なし

住所   東京都北区赤羽1-2-6 (株)丸澤ビルヂング2F

電話番号 03-5249-3811


▼お店の外観

ビルの一階入口にも看板が掲げてあり、すぐにわかると思います。入口付近で「ウチの店でも九州料理食べられるよ!」と声をかけられました。メニューを見てみると、とある大手企業が運営する「山○農場」。近くの「塚田農場」と「熱中屋」に入ろうとするお客さんに声をかけているようです。

それにしてもこの会社、「魚○」「月の○」「山○農場」と、どこかで見たお店の旨み成分を、次々と吸収していますね。その貪欲さには脱帽です。

netchuya_001

▼店内

大学生らしい若者が多い。とにかく熱気がすごかったです。

netchuya_002

netchuya_004

噂に聞いていた通り、チャゲ&飛鳥の写真がありました。このお店を運営するゴールデンマジックの社長・山本勇太さんが大ファンなんだとか。図らずも渦中のグループとなってしまいましたが、それでも写真を外さないところに、社長のファンとしての信念を感じます。

netchuya_005

1.誰とどんな目的で行ったか

上野の居酒屋「九州 熱中屋」に行った友人から、美味しかったとの話を聞いて。なかなかチェーン系居酒屋には足を運ばない友人が旨いというのだから間違いはなさそう。赤羽にも同系列の店があることから、味を確かめてみることに。

2.駅からのアクセス

アクセスのしやすさは抜群です。ビルの外階段を上らないといけないので、高齢者や車いすの方にはオススメできません。

3.お店の雰囲気&テーブルコーデ

やはり、いけすでしょう。料理の中心を飾るサバが泳いでいます!

netchuya_003

テーブルは無造作にずらっと並んでいる感じ。港にある定食屋さんを彷彿とさせます。netchuya_004個室はなく、隣の人との距離感が気になる人はダメかもしれません。

4.メニュー

メニューは何と新聞です!

netchuya_006

こういう形になっていると、思わずメニューを読み込んでしまいますね。このお店を運営するゴールデンマジックの親会社は、一部上場企業のダイヤモンドダイニング。浜松町にあるわらやき屋や、新宿の魔法の国のアリスが有名。ブランドやコンセプト作りの巧みさは業界一とも言われています。

やはり、こうした細かな作り込みが上手い!

メニュー表が濡れて汚れたとしても、新しいものに入れ替えるだけ。コストと手間を抑える画期的なアイデアだと思います。

netchuya_007

メニューの中にはしっかりと生産者の写真が。冷凍食品やファーストフード店が使う食材の産地偽装や安全性の欠如が問題になる中、安心感が得られるのは大切です。

それにしても、鮮魚、馬肉、豚肉など、酒好きが喜ぶ料理ばかり。

netchuya_008

「握りたてが、うまかっちゃんね 名物……」

ここで写真が切れていました。うっすらと笑みを浮かべながら、何を握っているのでしょうね?気になる方は、お店に足を運んで下さい。

5.ドリンク

ビール 399円

netchuya_010

ものすごく暑い日だったので、ビールをエクストラコールドにしました。冷えっ冷え。おいしいです。ビールは常温から少し冷たいくらいが良いと言う人もいますが、それはクラフトビールの場合。日本産の薄味ビールは冷たい方が断然旨いです(ビールでウンチクを語る人め!)。

6.お通し

九州といえば、明太子。超辛、昆布だし、ゆず風味の三種類。うーん、お通しも凝っていて、ぐうの音も出ません。

netchuya_011

7.食べたもの

このお店にきたら、やはりサバでしょう。

”いけす”から獲ったばかりの魚を、さばく前に見せてくれるんですよ。写真を撮らせて下さい!とお願いしたものの、鮮度が落ちるからと断られてしまいました。嬉しいような、悲しいような。それにしても、刺し身にされる直前のサバと目があう瞬間は、何ともいえず南妙法蓮華経です。

netchuya_012

このサバ、コリコリとしていて生臭くありません。スッと喉を通る感じ。脂が少し乗っていて、お酒が進みます。

そしてイカの刺し身。まるで鉄刺のような美しさ!透き通ってますねー。凝ってますねー。

netchuya_013

想像通り、柔らかいです。新鮮なイカだからなのでしょう。

あまり知られていませんが、イカを新鮮なまま輸送する技術が開発されたのは結構最近です。イカはスミや排泄物ですぐに水が汚れてしまい、生きたまま長距離を運ぶのは難しいとされていました。比較的安価で輸送するための、水槽浄化技術が開発されたのは昨年です。イカ好きには嬉しいですが、そうでもない人には割りとどうでもいい話でした。

8.スタッフの対応

頻繁にテーブルにきてくれたのは、海外の店員さん。丁寧に説明してくれました。

9.トイレ

行っていないです。

10.総合感想

「九州 熱中屋」は「わらやき屋」とともに、ダイヤモンドダイニングが旗艦店として位置づけているブランド。この内容なら納得しました。まず、お店に熱気がある。お客さんがガヤガヤしている店の雰囲気に乗せられている感じです。

だからといって、チェーン系居酒屋にありがちな騒々しい空気ではありません。居心地が良いです。

上場系居酒屋企業が軒並み既存店の売上を落とす中、ダイヤモンドダイニングは4月の既存店売上高が昨年比103%と非常に好調です。3月も104%と昨年を上回っています。やはり細部への作りこみ、コンセプト、料理、スタッフの対応。どれをとっても質が高い!


ホームページ –http://r.gnavi.co.jp/e8n233w80000/

食べログ http://tabelog.com/tokyo/A1323/A132305/13160043/


九州 熱中屋 赤羽 LIVE -きゅうしゅう ねっちゅうや あかばね らいぶ-
  • 酔っ払い易さ度:  90% ※ 実に空気感もいい。合格です。
  • 店員なつき度:   80% ※ 外国の方ながらテーブルへの気遣いはGood!!
  • 愚痴り易さ度:   90% ※ こんな明るい空気感ですが、実に愚痴り易い!
  • メニューの充実度: 100% ※ 流石です。ダイヤモンドダイニング。
  • ドリンクの充実度: 90% ※ チェーンならでは研究されてます。
  • お一人さま指数:  50% ※ 1人よりも仲間と行ったほうが心地よいです。
  • モクモク指数:   10% ※ それほど気になりません。
  • いた人のジャンル      ※ 学生、会社員、家族連れ
  • 隣人との密着度:  30㎝ ※ テーブルをザッと並べた感じですとこんなもんでしょ。
  • また行く度:      行く!!行く!!行く!!行く!!

※研究会独自の指標の為酔っ払ったその場の感想でして…

九州 熱中屋 赤羽 LIVE居酒屋 / 赤羽駅赤羽岩淵駅志茂駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

▼姉妹サイトもよろしくおねがいします。

▼渋谷居酒屋研究会 | 絶対に外さないお店を徹底分析▼

▼リアルな情報がココにある。池袋居酒屋研究会▼

▼品飲み愛好家達が教える実情報満載 -品川飲み屋同好会-▼

フォローする