居呂利 赤羽 ~ 千と千尋の神隠し「湯屋」の空気感が漂う佇まい。しつらえともてなしが居心地いい空間をつくる。

 居呂利 赤羽 -いろり あかばね-

ジャンル  居酒屋/炉端/海鮮/魚/焼き鳥/ビール/手作り料理

目的シーン   日常飲み/仕事飲み/宴会/友人・知人と気軽な飲み/少人数飲み/しっぽり炉端デート/

アクセス  赤羽駅東口から徒歩6分

距離    赤羽駅から500mぐらい

金額    2,000〜

営業時間  17:00~23:00

定休日    不明

住所    東京都北区赤羽1-42-4

電話番号   03-3901-9828


▼お店の外観 千と千尋の神隠し「湯屋」の空気感が漂う佇まい。

みてください!この店構え。

irori_000

何気なくいつも通りすぎていましたが、

いざこうやってみるとなんとも貫禄があります。

irori_001

最近の「古民家」なんて目じゃありません。

そんなチャラいやつらが偽りモンに感じるぐらい味がでてます。

(そして、なんとも入りにくい笑。中が全くみえない。。この扉を開ける勇気が結構いたりします)

▼店内

1.誰とどんな目的で行ったか

仕事仲間と「サクッと飲もうぜ!」の毎度の光景。

「いままで行ったことのない」もっと言えば「入ったことのない(入るのが怖い?)」お店に行こうとなりました。

2.駅からのアクセス

一番街商店街をまっすぐ抜けて結構奥まで行った左手にあります。

赤羽岩渕駅のが近いかな。ちょうど真ん中ぐらいでしょうか。

一番街で飲もう!

とフラッと考えた時には赤羽駅から少し距離があります。

(が、ここは一度行ったら気に入って足を運んでしまうから場所を選ばないんだろうな〜)

3.お店の雰囲気&テーブルコーデ

「居呂利」と書いて「いろり」。

irori_002

看板も潔く、自信がみなぎる漢字3文字。

お店の直球度合いがお店の中に入る前から伝わってきます。(しかし、が故に入りにくい笑)

勇気を振り絞って?中に入ると、、、

irori_003

「ああいいお店だなああ」一瞬で惚れてしまいました。

なんでしょう、この長く続く繁盛店しか持ち合わせない「いいお店」の空気感。本当に空気がきれいです。

炉端で本当は煙いはずですがきれいです。

irori_004

天井が通常のお店よりも50センチほど高いので面積のわりには広く思える空間。

色が古木の茶色で統一されており、そこに丸い船のガラス玉で照らしだされる間接照明が上手に効いた空間。

irori_006

接客を磨きに磨いたスタッフさんの立ち姿と笑顔と掛け声の音量。

うーーんそんじゃそこらの居酒屋では決して真似できないレベルに到達していますね。

店内にはすでに5組ぐらいのお客さんが。30、40、50代と結構幅広くいろいろなお客さんがいました。

irori_005

4.メニュー

壁とテーブルの上にメニューがあります。

irori_007

もうここまで一瞬で「いいお店」感をもっているお店って結果何食べても美味しいんですよね〜このメニュー見てください。

irori_008

irori_009

何の変哲もないメニュー。これは自信がなければできません。

「メニューは文字さえ書いてあれば注文できる」これ繁盛店の考え方なんでしょうね〜。

だいたい繁盛店ってこれです。

5.ドリンク

サッポロ黒ラベル瓶ビール(550円)

irori_010

で乾杯!炉端の近くに座って、つれともすでに居心地満点でなんだか気持ち良く飲んでます。

6.お通し

山芋が出てきましたね。

irori_011

さりがなくビールを飲み始めるちょっと前にさらっともってきてくれました。

7.食べたもの

◉月見とろろ(450円)

irori_012

最初に箸をいれるにはこんなところがよいかなと。

◉焼き鳥大串(500円)

irori_013

焼き物のトップバッター(一番右上にある)なので、これは頼まないとでしょ!ということで注文。

大将が炉端でじっくり焼いてくれてるのでまあうまいですよ。

熱々!で食べ応えのある食感。

◉生ホタテ磯辺揚げ(600円)

irori_014メニューを見ただけではちょっとイメージできなかったので気になり注文。

おもちの磯辺巻きみたいな感じでした。

うまいわ〜

◉しめさば刺身

irori_015

オススメメニューとしてスタッフの方が説明してくれました。

新鮮で美味しいです。

◉銀杏焼き

irori_016

炉端焼きだもの、こういう焼きが美味そうなものを食べなければですね。熱々で本当に美味しいなあ。

8.スタッフの対応

ホールにおばちゃんとおじちゃんが2人でいましたが、

もう大がつくベテランですね。

たたずまいといい、

声のトーンといい、

笑顔といい、

距離感といい。

そのすべてがお店にマッチしています。

日本ならでは「おもてなし」ってこういうことなんだろうと思います。ちょっとお話をさせていただいたら「30年選手」とのこと。

いやはや恐れ入りました。

9.トイレ

こういう空気感をもったお店でトレイだけ手抜きしてるなんてことはありえない。

irori_017

はい。中にはいると嫌な臭いなんて一つもしません。

建物とお店が古いことは致し方なし。それを差し引いたらとっても清潔感に溢れるトイレです。

さすがです。

10.総合感想

ちょっと褒めちぎりすぎてしまったけれど、本当に好きなお店。

赤羽のお店はチェーンから個人店から数々を回っているけど(研究員としてもたびたび)ここはマイヒットです。

他のエリアで探してもこのレベルの名店はなかなか見つかりません。

そして食べログをみても投稿すら1件というのがさらにマイヒット笑帰り際もスタッフの3人みなさんが本当に気持ちの良い声でお見送りをしてくれました。

扉を勇気を出してあけてよかった笑。雰囲気、料理、接客とすべてのバランスがとれた幸せな気持ちになるお店。

かなりテンションが上がってしまった一軒でした。


ホームページ –

食べログ         居呂利 赤羽の食べログページはコチラ↓↓


居呂利 赤羽 -いろり あかばね-
  • 酔っ払い易さ度:  80% ※ 美味しい料理とお酒と。飲もうと思えばいくらでもいけますね。
  • 店員なつき度:   20% ※ 超一級のおもてなし感です。
  • 愚痴り易さ度:   50% ※ あまり愚痴る雰囲気ではないかな笑
  • メニューの充実度: 90% ※ 手作り感があって何を食べても美味しい!
  • ドリンクの充実度: 80% ※ 料理が美味しいのでお酒もすすみますよ〜
  • お一人さま指数:  80% ※ 今日は仲間とでしたがこういうお店に一人で飲みいきたいですね!
  • モクモク指数:   20% ※ まったくきになりません。
  • いた人のジャンル      ※ 30代40代50代サラリーマンや地元の方
  • 隣人との密着度:  20%  ※  窮屈感はありません。
  • また行く度:     行く!!行く!!行く!!行く!!行く!!

※研究会独自の指標の為酔っ払ったその場の感想でして…

居呂利焼き鳥 / 赤羽岩淵駅赤羽駅

夜総合点★★★☆☆ 3.3

▼姉妹サイトもよろしくおねがいします。

▼渋谷居酒屋研究会 | 絶対に外さないお店を徹底分析▼

▼リアルな情報がココにある。池袋居酒屋研究会▼

▼品飲み愛好家達が教える実情報満載 -品川飲み屋同好会-▼

フォローする