吉野家 赤羽東口店 ~ 牛丼チェーンが成長戦略の柱に据えた”ちょい呑み”。その実力はいかに!……結論、一人呑みとの相性は抜群に良いです ~

吉野家 赤羽東口店 - よしのや あかばねひがしぐちてん –

ジャンル  赤羽 牛丼 居酒屋

目的シーン   お一人さま,家族,友人,吉呑みチョイ(ちょい飲み)

アクセス  JR赤羽駅より徒歩3分  赤羽東口駅前通り商店街

距離    赤羽駅から250mぐらい

金額    〜1,000円

営業時間   24時間  ”吉呑みチョイ”は17時から23時

定休日   なし

住所    東京都北区赤羽1-10-2

電話番号  03-5939-4018


▼お店の外観 ”吉呑みチョイ”のお店

ちょい呑みができるお店は提灯が下がっています。

注意したいのは、”吉呑み”と”吉呑みチョイ”の2つがあるということ。

メニューが異なります。

今回は”吉呑みチョイ”のお店。

yoshinoya_001

▼店内

よくある牛丼店「吉野家」の雰囲気。

家族からお一人様、会社員風の方。いろいろいました。

チョイ飲みをしている人は一人もおらず…。

yoshinoya_002

お、これは!テレビが置いてあります。

チョイ呑みのお客さん向けでしょうか?

yoshinoya_003

このところ、吉野家には足を運ばなかったのですが、

最近はどこもテレビ付きなのですか?

誰か教えてください。

テレビがあれば、一人で飲んでいても手持ち無沙汰にはなりませんね。

1.誰とどんな目的で行ったか

吉野家の”ちょい呑み”事業が、既存の居酒屋チェーンを軒並みなぎ倒すのでは?

との噂を聞きつけ、その実力を試すため。

飲み屋街、赤羽にやってきた黒船”吉野家”。

命知らずの新参者に、この街の流儀を教えてやるぜ。

2.駅からのアクセス

赤羽駅東口を出て、駅を背にして目抜き通りを歩きます。

yoshinoya_004

ララガーデンの交差点の手前にあります。左側(一番街側)です。

すぐわかると思います。

yoshinoya_005

3.お店の雰囲気&テーブルコーデ

三十分くらいお店にいましたが、チョイ飲み客はまるでおらず。

土曜日だったからでしょうか。

Tポイントが使えるのですね。最近どこでも使えるようになりました。

yoshinoya_006

ありました、ジンビームの飲み物「シトラスハイボール」です!

サントリーが2014年に1兆6500億円で買収したジンビーム。

yoshinoya_007

アルコール業界では世界第1位とも言われる買収額でした。

「何としてでもジンビームを売らないといけない!」

サントリーの営業魂が聞こえてくるようです。

うーん、吉野家でジンビームハイボールかぁ、

飲まないなぁ。。。

4.メニュー

チョイ呑みに相応しい価格&ラインナップ

ピリ辛白ネギ 350円 牛皿 330円 煮玉子 100円

yoshinoya_008

5.ドリンク

ビールは瓶ビール。

メニューに生ビールの写真がありますが、生はありません。

そうですよね、オペレーション面倒ですものね。

yoshinoya_009

6.お通し

ありません。

7.食べたもの

◉煮玉子 100円

食べる前は100円クオリティを予想していました。

臭みの残る、決して美味しいとは言えない代物です。

yoshinoya_010

ところがどうでしょう。

「おう、こいつはなかなかやりやがる」 それが感想でした。

味はしっかりついていて、ヘンな臭みはありません。

柔らかすぎないのもGOOD。

「オメェ、結構強ぇなぁ」(孫悟空風)

yoshinoya_011

次なる一品は

◉「牛煮込み」 350円

食べる前は牛丼用のスジ肉・バラ肉を煮込んだだけのものかと思っていました。

ところがどうでしょう。

yoshinoya_012

「ほぅ、煮込み用の牛肉ときたもんだ」(ベジータ風)

yoshinoya_013

ちゃんとした肉でした。 出汁との相性も抜群。

とにかくビールが進む、進む。

ここのところ、瓶ビールをあまり飲んでいなかったせいか、

生とは違うこの味もたまりませんね。

yoshinoya_014

そしてシメの

◉牛丼は300円。

いつもの味です。 通常の牛丼よりもちょっと少なめで、値段もお手頃。

yoshinoya_015

“シリーズドラゴンボール風”いかないんかい(転ぶ)

8.スタッフの対応

普通です。牛丼屋さんクオリティ。

9.トイレ

普通です。牛丼屋さんクオリティ。

ジャケットをかけるフックが嬉しいです。

スーツとかだと汚れ無くて良い。

yoshinoya_016

10.総合感想

「何が牛丼屋が居酒屋を潰すじゃい!」と思って殴りこんだものの、

結構なハイクオリティにカウンターパンチを食らった形。

一人で飲む分には申し分ない内容でした。

これが複数の人と行くとなると、

スペース、店構え、メニューに不十分さを感じるはず。

”吉呑みチョイ”は一人で行くことをオススメします。

居酒屋を淘汰するとは思えませんが、

コンビニの惣菜で一杯飲むよりは、こっちの方が楽。

中食と言われる分野が若干の打撃を受けそう。

とはいえ、黒船並みの脅威とは思えませんでした。

まったく別カテゴリのお店が一つ増えたイメージですね。

サントリーが力を入れているように感じるのですが、

メニュー開発や事業展開にはもしかしてそのバックアップが……?


ホームページ http://mb.yoshinoya.com/y/map/info.php?sh_no=061412

食べログ   http://tabelog.com/tokyo/A1323/A132305/13129070/


 吉野家 赤羽東口店 - よしのや あかばねひがしぐちてん –
  • 酔っ払い易さ度:  20% ※ 飲んでいる人は、このときはいませんでした。
  • 店員なつき度:   20% ※ 居酒屋よりも淡々としています。当然か。
  • 愚痴り易さ度:   00% ※ 相手がいない。一人飲み専用と思った方が無難。
  • メニューの充実度: 10% ※ おつまみが並んでいる感じ。
  • ドリンクの充実度: 10% ※ 次はジンビームハイボール飲んでみようかなぁ。
  • お一人さま指数:  100% ※ 絶対に一人で行くべきところ。
  • いた人のジャンル   家族、会社員、学生、お年寄り
  • モクモク指数:   00% ※ 全席禁煙。
  • 隣人との密着度:  30㎝ ※ 牛丼店ですから。
  • また行く度:     行く!!

※研究会独自の指標の為酔っ払ったその場の感想でして…

吉野家 赤羽東口店牛丼 / 赤羽駅赤羽岩淵駅志茂駅

夜総合点★★★☆☆ 3.3

▼姉妹サイトもよろしくおねがいします。

▼渋谷居酒屋研究会 | 絶対に外さないお店を徹底分析▼

▼リアルな情報がココにある。池袋居酒屋研究会▼

▼品飲み愛好家達が教える実情報満載 -品川飲み屋同好会-▼


フォローする