坐・ワタミ 赤羽東口店 ~ 業績悪化で”オワタミ”とは呼ばせない!料理、サービス、使いやすさともにここに極まれり。チェーン系居酒屋の真髄がここに ~

坐・ワタミ 赤羽東口店 - ざ・わたみ あかばねひがしぐちてん –

ジャンル  赤羽 個室 居酒屋 飲み屋 チェーン店 飲み放題

目的シーン   お一人様OK, 家族 デート,宴会,友人・知人と,接待

アクセス  JR 赤羽駅東口から徒歩4分 赤羽東口駅前商店街

距離    赤羽駅から300mぐらい

金額    2,000円〜2,999円

営業時間  月曜日から木曜日、日、祝日 16時から翌3時 金、土曜日 16時から翌5時

定休日   なし

住所    東京都北区赤羽1-10-11 愛好堂ビルB1,1,2,3F

電話番号  03-5249-7491


▼お店の外観 街の風物詩 ”巨大看板”

どの街でも見かける坐ワタミです。ビルの地下1階から3階まですべて同じ店舗が占めています。巨大!

watami_001

▼店内 真紅の毛氈 ”庶民のレッドカーペット”

watami_002

通されたのは2階。ちょっと”昭和感”ただよう、真っ赤な絨毯の階段を登ります。

一人でふらっと立ち寄ったのですが、席はカップルシートでした!

watami_003

ゆったりのんびりいい気分のカップルばかりかと思いきや、

女性二人、男性二人のお客さんも。

隣は初々しいカップルでした…。

ぎこちなくも甘酸っぱい会話に耳を澄ませながら、ビールを注文しました。

1.誰とどんな目的で行ったか

仕事を終え、妻が実家に帰っていることを思い出して一人居酒屋へ。

若干空腹だったのと、洋風のメニューも食べたいと思い、

坐ワタミを選びました。

若いころ、よくワタミへは通ったものの、最近はすっかりご無沙汰。

チェーン系居酒屋の中でも料理がおいしいとの評判を聞いて

ずっと行ってみたかったお店。

2.駅からのアクセス 赤羽東口駅前商店街

watami_004

赤羽駅東口を出て、駅を背にして目抜き通りを歩きます。

watami_005

大きな交差点があり、その先にララガーデンの緑色のアーケードが見えるはず。通りを渡らずに左です。

3.お店の雰囲気&テーブルコーデ

下駄箱の数が多く、お客さんが多くてもスムーズに入れるのが嬉しい。

玄関で結構待たされるパターンって多いですよね。

カップル席からは目の前の通りが見渡せるロケーション。

watami_006

会話に詰まったカップルも、

次にやってくる車の色当てゲームで盛り上がること間違いなし。

夜景は赤羽クオリティですが、そこはご愛嬌。

ララガーデンの緑色の看板で癒やされましょう。

トイレの行き方がわかりやすくていいですね。

昭和の定食屋さんや旅館を思わせるオブジェも◎です。

watami_007

4.メニュー

豊富。

そしておいしそう。

チェーン特有の”ありきたり”な料理ばかりではないのが驚き。

桜肉の刺し身や

watami_008

霜降り真鯛の刺し身

watami_009

定番のホタルイカは味噌和えで

watami_010

つくねにはこだわっています。

卵黄添え、おろしポン酢、ねぎだくなど。

メニュー開発陣の気迫が伝わる、つくね三連発。

watami_011

その他、メニューはいろいろ選べます。

watami_012

このラインナップを見て、使いやすさを実感。

watami_013

5.ドリンク

ビールです。 普通に旨い。

席をたってトイレに行った後、すぐにビールを持ってきたのは、

店員が気をきかせたのか?

もしそうだったら、滝川クリステルもびっくりのおもてなし度合いです。

watami_014

6.お通し

切り干し大根の煮付け。

7.食べたもの

◉「ひねぽん!」 390円

watami_015

ひねどりを、さっぱりと、ポン酢でどうぞとありました。

どれどれ。

こ、これは……!

硬いです。歯ごたえがすごい。とはいえ、

イヤな感じの硬さではありません。

コリコリとしていて、食感を楽しむタイプの料理です。

噛めば噛むほど味が出ます。ポン酢もちょうど良い濃さ。

実はこの日、奥歯の治療をしたばかりで猛烈に痛く、

涙を流しながら噛み締めました。

おいしいのですが、歯の治療中の方、入れ歯の方、

乳歯のグラつくお子様にはオススメしません。 T_T

◉「蝦夷アワビと陸前しいたけのアヒージョ」 590円

watami_016

もつ煮を食べようと思ったのですが、

春メニューに変更になってないとのこと。

洋風煮込みのアヒージョを注文。

これは非常にできの良い味です。

アヒージョ特有のニンニク臭さが抑えられていて、とても食べやすい。

しいたけは噛むとじわりと味がしみ出します。

驚いたのは、パンがついていたこと!

メニューの写真では控えめすぎて、気づきませんでいた。

パンと一緒に食べると、これがまた旨い。

量もちょうど良いですね。

皆さん、お気づきでしょうか?

watami_017

この料理、「アワビとしいたけのアヒージョ」なのですが、

あえて「蝦夷アワビと陸前しいたけのアヒージョ」としているのですね。

メニューのちょっとした書き方の問題だとは思うのですが、

「あ、これが陸前しいたけなのだな」と、

頭で味わうことができるのですね。

他にも、「カラフトシシャモ」「国産牛のオイスター炒め」

「とろろ芋のふわとろ鉄板焼」など、食べたいと思わせる

メニューの書き方をしています。

おいしくいただきました。

8.スタッフの対応

2階の席に通されるとき、階段で待っていてくれました。

非常に対応は良いと思います。

9.トイレ

目の前のオブジェで目の保養。

watami_018

驚いたのはコレ。なんと、

watami_019

各線の電車の終電がすべて網羅されているのです!

赤羽は埼玉、群馬、栃木方面、東京、品川、横浜方面の

電車が集まるターミナルに近い駅。

このサービスは質が高すぎます!

10.総合感想

図らずもブラック企業の旗振り役となってしまったワタミ。

巷間では…

”終わった”と”ワタミ”を組み合わせた造語として”オワタミ”

などと言われてしまっています。

しかし、店員の対応は良く、トイレの終電の張り紙など、

細かい気配りもすごい。

料理はおいしくて、メニューは豊富。

お店は100人収容できるとのことで、大規模宴会にも対応できます。

現在はインバウンドに力を入れているとのことですが、

それも納得。

世界に誇れるクオリティだと思います。


ホームページ 赤羽 居酒屋 坐・和民 赤羽東口店

食べログ         http://tabelog.com/tokyo/A1323/A132305/13052110/


坐・ワタミ 赤羽東口店 - ざ・わたみ あかばねひがしぐちてん –
  • 酔っ払い易さ度:   90% ※ お酒の種類は多い。和洋どちらもOK。
  • 店員なつき度:    80% ※ 良い
  • 愚痴り易さ度:    90% ※ 愚痴っている方、多いはず
  • メニューの充実度:  90% ※ 十分
  • ドリンクの充実度:  90% ※ 充実
  • お一人さま指数:   90% ※ 一人でも問題なし
  • いた人たちのジャンル 会社員、学生、カップル、お年寄り
  • モクモク指数:    80%  ※ タバコOK
  • 隣人との密着度:   80㎝ ※ しっかり距離があります
  • また行く度:       行く!!行く!!行く!!行く!!

※研究会独自の指標の為酔っ払ったその場の感想でして…

坐・和民 赤羽東口店居酒屋 / 赤羽駅赤羽岩淵駅志茂駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0

▼姉妹サイトもよろしくおねがいします。

▼渋谷居酒屋研究会 | 絶対に外さないお店を徹底分析▼

▼リアルな情報がココにある。池袋居酒屋研究会▼

▼品飲み愛好家達が教える実情報満載 -品川飲み屋同好会-▼

フォローする