赤羽海鮮炉端居酒屋 魚友 ~ 伴助干物を味わえるお店。干物を肴に酒をチビチビあてる ~

海鮮炉端 赤羽魚友 - かいせんろばた あかばねうおゆう –

ジャンル  赤羽 居酒屋 飲み屋 ろばた焼き

目的シーン   お一人様OK,デート,女子会,

アクセス  JR赤羽駅より徒歩5分

距離    赤羽駅から334mぐらい

金額    2,000円〜2,999円

営業時間  17:00~23:30 [土]16:00~23:15 [祝祭日]16:00~22:45

定休日   日曜日

住所    東京都北区赤羽1-19-11 石井ビル 1F

電話番号  03-3901-6595


▼お店の外観 2匹の鯛がお出迎え。

赤羽一番街のメイン通りをずーっと直進。
お魚メインの居酒屋にしては、おしゃれな店構えのお店が四つ角に!

uoyu_003

いつも混雑しているのですが、今日は、時間が早かったのもあって入れました。
入口にたつと、中から、威勢のいい声が!
一人でも、やさしくお出迎えしてくれました。

▼店内

カウンターは、10名ほど、座れそうな数があり、
テーブル席は、しっかりした木のテーブルとイスの席と
ちょい安めな丸椅子のテーブルが配置されてます。

uoyu_004
uoyu_005

居酒屋では、特にテーブルとイスがどうのこうの関係かったですね。
要は、食べ物が美味しいのか、雰囲気がいいのかが大事(^^)

1.誰とどんな目的で行ったか

今回も、急に行きたくなったので、一人飲み、第二回戦!

一件目で、予約で一杯で…と、断られ、えーそんなーと思いつつ
魚友はどうかなーと覗いたところ、

いつも混んでいて、入ることができなかったのですが、
今日は幸運にも入れていただけましたー!(^^)

2.駅からのアクセス

赤羽駅北口改札を出て東口の1番街アーケードをくぐります。
そこからひたすら奥へ直進。
3つ目の交差点のローソンの向かいに!

3.お店の雰囲気&テーブルコーデ

テーブルに備えられているものは、箸に醤油と超シンプル。
清潔感もあって、とてもしっかりとお客様をお出迎えしてくれています。
uoyu_015
uoyu_006

来店されてるお客さんは、若い方が、多く、カップルで来られている方や女子会で利用されている方など
グループでご来店されている方が、比較的多く、華やか^^
魚がメインのお店にしては、お洒落です。
女性が多いのも納得

4.メニュー

言わずもがなお魚メインです。
魚は、産地が明記されていて、店主のこだわりなのか、厳選した魚を仕入れている感じです。
他店には無いメニューとしては、くじらメニューが、普通に明記されているところ。

uoyu_008
uoyu_009

くじらって、そうは口にしないので、食べたいとか思わないのですが、
どうしても目がいってしまう。

お酒は、日本酒と焼酎の種類が豊富。
お魚には、日本酒と焼酎があうということなんでしょうね。
私は、どっちもあまり飲めないので、ビールで大丈夫です。

5.ドリンク

◉生ビール
uoyu_002
サッポロとエビスのどちらかを選ぶことができて、今日は、エビスに
なんで、エビスなの? 特に理由はなかったですが、サッポロの何の種類なのか
わからなかったからです。

えっ味わかるの いいえ、わかりませんよー!

6.お通し

◉きのこのお浸し
あっさりしていて、ちょい辛味がある
uoyu_016
なんだろう、この辛味は…
生姜かー
何気に美味い

7.食べたもの

◉鯨の筋と大根の煮込み
uoyu_010
普通の煮込みありますか?と伺ったところ、くじらならありますよということでしたので、こちらを注文。
結局、くじらか…

くじらの煮込みっって、はじめて、食べた気がする。
大根は、しっかりと味がしみていて、やっぱり美味しい。
くじらは、給食以来、久しぶりに口にしたなー… ほろほろと、崩れるやわらかさ。 懐かしい…

◉アジの開き
uoyu_013
久しぶりの焼き魚!
大きくて、身も厚く、よくあぶらがのったアジです。
お魚のあぶらは、美味しいなー。

8.スタッフの対応

厨房は、職人さんが威勢よく仕事をこなされており、
ホールは、若いバイトの子がメイン。
みんな活気が、あって、元気が貰えます。

9.トイレ

オーソドックスで、比較的綺麗。
ウォシュレットつきは、うれしい。
今日は、大丈夫です。
uoyu_012
節水にご協力を!
うーん、大事

10.総合感想

水産系の魚メインの居酒屋とは、違って、少し落ち着いて、美味しいお魚を食べながら
お酒を飲みたいときには、とってもオススメ!
uoyu_014

デートや女子会にも使えるお店です。
くじらが、食べられるのも、珍しいですね。

あっそういえば、炉端ってうたってましたが、いいのかわるいのかはおいておいて、
全く炉端感を感じなかった…


ホームページ –

食べログ http://tabelog.com/tokyo/A1323/A132305/13107831/


海鮮炉端 赤羽魚友 - かいせんろばた あかばねうおゆう –
  • 酔っ払い易さ度:  80% ※ほどよく酔っぱらえます(個人差有り)
  • 店員なつき度:   10% ※ほっておいてくれます
  • 愚痴り易さ度:   80% ※わいわいがやがやしているので、愚痴り放題
  • メニューの充実度: 80% ※お魚充実
  • ドリンクの充実度: 70% ※日本酒、焼酎豊富。
  • お一人さま指数:  10% ※仲間とくるのがおすすめ
  • モクモク指数:   炉端だけど、モクモクなし。
  • 隣人との密着度:  30㎝ ※カウンターも充分な距離感を保てます
  • また行く度:     行く!!行く!!行く!!行く!!

※研究会独自の指標の為酔っ払ったその場の感想でして…


海鮮炉端 赤羽魚友居酒屋 / 赤羽駅赤羽岩淵駅

夜総合点★★★☆☆ 3.3

▼姉妹サイトもよろしくおねがいします。

▼渋谷居酒屋研究会 | 絶対に外さないお店を徹底分析▼

▼リアルな情報がココにある。池袋居酒屋研究会▼

▼品飲み愛好家達が教える実情報満載 -品川飲み屋同好会-▼

フォローする