日本海庄や 赤羽店 ~ざ・居酒屋さん。10人以上の宴会は鉄板!!安定感ある料理は流石です~

日本海庄や 赤羽店 -にほんかいしょうや あかばねてん-

ジャンル   居酒屋/魚介類/海鮮/チェーン

目的シーン  海鮮食べたい,居酒屋,ちゃんとしたところ,大勢で宴会,

アクセス   赤羽駅徒歩1分

距離     赤羽駅から172mぐらい

金額     3,000〜3,500円

営業時間   11:30~23:30

定休日    なし

住所    東京都北区赤羽西1-40-2

電話番号   03-5993-4601


▼お店の外観 木彫感がすごい。庄やキターーーって感じ。

エレベーターが入り口、3階が受付です。

shoya_001

外には目印の看板。青い看板って飲食では珍しいけど、庄やは確かに青い。

shoya_002

▼店内

店内も広かったんですが、人が多くて撮影できませんでした。テーブル席も、カウンターも

ひろびろ。サスガって感じの空間です。

shoya_003

1.誰とどんな目的で行ったか

居酒屋研究会のメンバーはマニア過ぎて、マニアックなお店ばかりめぐるもんで。

ソフトドリンカーなわたしは、チェーンも楽しめる特権を得ているので行ってみた。

たくさんチェーンあるけど、その中でもあまり行ったことなかった日本海庄やさんへGO

2.駅からのアクセス

北口から、一番街の前の通りをちょっと左方面に、一つ信号をわたってすぐ。

3.お店の雰囲気&テーブルコーデ

いい店の条件のひとつ=カウンターの奥行きが広いの。※これテストにでます。

本当に広くてびっくり。カウンターの天板も厚く、しっかりどっしりしたカウンター。

shoya_004

お塩が抹茶と醤油と塩。お醤油はなんと「本膳」でした!!さすが!

shoya_005

shoya_006

※「本膳」・・・高級割烹醤油。ヒゲタ醤油の最高峰ブランド。

4.メニュー

おすすめは手書き、読めない漢字がありましたw「海鞘」(ほや)と読むんだって、ホヤね。

shoya_007

メニューはチェーン店安定の見やすい、ザ居酒屋メニュー!

shoya_008

お肉メニューも充実していてびっくりした。

shoya_009

5.ドリンク

ソフトドリンカーのわたしにはお通しはつきません。旦那さんは緑茶ハイ。

shoya_010

6.お通し

ここのお通しならたべたいー!!!ちゃんと作ったのかもしれない南蛮漬け。

タレで合えたっぽいのではなく、お魚を揚げて漬けられている、玉ねぎがシャキシャキ。

7.食べたもの

◉生蛸の刺し身

先ほどのおすすめメニューで、わたしはホヤ読めなかったでしょ。そのかわりに頼んだのが

読めた生蛸です。

shoya_011

気になってた醤油塩と、添えられていた梅肉などでいただきました。

shoya_012

生のお刺身も甘さがあり、おいしかったのですが、おまけのように添えられた茹蛸が、

柔らかい歯ごたえで美味しかった。

◉季節の焼き野菜

居酒屋でお野菜ってなかなか食べれないのが悩み。さらにこの日は寒くて、サラダって

気分でもなく、焼き野菜を注文。

shoya_013

そしたら!!!そしたら!!!板さんが、目の前の網で野菜を焼いているでは

ありませんかーーーー!!これ結構感動しました。

レンチンじゃないんだ。って…しめ鯖とか炙るバナーでテキトーに焼き目をつけるん

じゃないんだって^^居酒屋チェーンへの不信を払拭されました!すごいよ庄や!!

shoya_014

◉つけもの盛り合わせ

私ソフトドリンカーなんですけど、漬物が大好きなんです。で、盛り合わせ、

全部おいしかった。特にごぼう!!歯ごたえがよくて、クセがない。あと、らっきょと、

その角のだいこんのやつ。このラインおいしかったなー。ビンゴだったらナナメとったね。

shoya_015

◉南部せんべいピザ

いつの間にか旦那さんが注文してた謎メニュー!!!せんべいがピザになっているんで、

まー、固いんですよ、生地というか、せんべいだしね。なぜ庄やさんは、南部せんべいを

ピザにしようと思ったかすごく謎ですが、お菓子感覚でいける

shoya_016

8.スタッフの対応

店長がすごく元気、『よろこんで!』って書いてあるハチマキをおでこに巻き、広い店内を

走らないけど、すごいスピードで立ち回る。いまここにいたのに、もうあんな遠くに!!

みたいな、おもしろ店長。注文を担当してくれたお姉さんも、個々だけのはなし「ホヤ」

が読めなくて絆かんじました。笑顔のかわいい方でとても丁寧に接客してもらった。

9.トイレ

さすがのチェーンなのか、すごく綺麗。

10.総合感想

あまり行ったことがない、知っているお店もこれを機会にもっとめぐってみよう!

と思わせてくれたお店。カウンターは2名で軽く飲むお客さんが多かった。

地元のおばちゃん、おじさんたちの打ち上げがあったようで、

なんだかごきげんな人達を見てこちらも楽しくなりました。

その日だけかわかりませんが、帰りに女性のお客様へ〜♪とバラを一輪くれました。

(おでこによろこんで!!の店長が)


ホームページ –

食べログ  http://tabelog.com/tokyo/A1323/A132305/13073064/


日本海庄や 赤羽店 - にほんかいしょうや あかばねてん –

  • 酔っ払い易さ度:   80% ※ごきげんなお客様多数。宴会には最適な環境
  • 店員なつき度:     60% ※チェーンだけにしっかり教育されたスタッフという印象
  • 愚痴り易さ度:     50% ※愚痴ろうと思えば愚痴れる
  • メニューの充実度: 100% ※文句なし、チェーンの品揃えは圧巻
  • ドリンクの充実度: 100% ※文句なし、チェーンの品揃えは圧巻
  • お一人さま指数:        0% ※一人で入るには、他の周辺居酒屋と比べ単品が高いかも
  • いた人達のジャンル: おじさん、おばちゃん、サラリーマン、OL 比較的大人
  • モクモク指数:         40% ※タバコ吸っている人もいましたが、煙くないです
  • 隣人との密着度:      広いです。ご安心を。
  • また行く度:        行く!!行く!!行く!!

※研究会独自の指標の為酔っ払ったその場の感想でして…


日本海庄や 赤羽店居酒屋 / 赤羽駅赤羽岩淵駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0

▼姉妹サイトもよろしくおねがいします。

▼渋谷居酒屋研究会 | 絶対に外さないお店を徹底分析▼

▼リアルな情報がココにある。池袋居酒屋研究会▼

▼品飲み愛好家達が教える実情報満載 -品川飲み屋同好会-▼

フォローする